カムシャフトの棺

他愛ない文学的な、交換日記です。

002.タイトルというのは思いつかないものだね(尾崎末)

 実は通せんぼした事自体は覚えているが、私の中ではそれがファーストコンタクトではなく、もう少し前にほんのちょっとだけ話をしたのがファーストコンタクトのつもりだったのよ。
 だって人見知り激しい私が突然見知らぬ人に対して通せんぼとか、天地がひっくり返ってもあり得ないんだもの。

 

 そんな言い訳がましい話から唐突に始まったんだけれど、めーちゃんの日記が美しすぎてどうにも上手い返信が思いつかなかったでござる。
 とは言え、めーちゃんは私の人生の中で大きな影響を与えて貰った数少ない友人の一人であるわけで。
 というか私が誰かに与えたほうが異常に少ない。私はケチな人間だから、自分にとって得に感じることにしか興味を持たないし、大事にしないのです。ヤな奴だね!

 さて、せっかく君が参列を許してくれた葬儀なのだし、弔事を述べさせてもらうこともついでに許してもらおうかと思う。
 ぶっちゃけた話をすると、私には文章の良し悪しは分からないのだ。
 私にとっての文章は「好き」か「好きじゃない」しか無い。
 自分が書く文章に関してもそう。私は自分の分が名文だとは思わないけれど、私は自分の書く文章が好きだ。だから加筆をしたいと思うことはあっても、修正をしたいと思ったことは無い。
 そしてもっと更に言ってしまうと、私は文章そのものに比重は殆ど置いていない。
 私にとって文章というのは、私の中にある物語を伝える手段でしか無いから。
 だから私は文章を洗練させるということはこれまで殆どやってこなかった。
 文章がだめなら絵がある、動画がある、ゲームがある、とにかく手段は沢山あるのだから、文章にこだわる必要が実は無かった。
 じゃあ何で文章書くの? って話になると、「コスパが良い」という答えになる。
 最小限の労力で結果を得たい怠惰な私には文章という媒体は、まさに夢のようなツールなわけです。
 そんな私が、君と共に文章というものに対して語り合う場に立って良いものかどうか迷うところではあるけれど、これだけは言わせてください。
 私は君の書く文章が非常に、非常に大好きです。
 君が先の日記で読ませてくれた文章。私にはランプの光に照らされた書斎の赤いビロード張りの椅子で、パイプくゆらせた男性が独白している様子が浮かびました。
 君の文章はいつも私の中の想像力に呼びかけてくれる。そこがとても好きだ。
 これが君の求める文章とは? への返答になっていれば良いのだがね。

 

 そうそう、ついでだから今私が恐ろしくハマっているものを君にもシェアしておこうと思う。

 「Five Nights at Freddy's」と言うのだけれどね。 

store.steampowered.com

  海外のホラーゲームなのだけれど、これがまたバックストーリーがとんでもなく濃ゆいのである。
 海外の人は勿論、日本でも沢山の人が考察をしているのだけれど、これと言った正解は一切出ていない。
 表面だけを見ればきぐるみが襲ってくるだけのホラーゲームなのだけれど、その後ろのストーリーは底が知れない。ある種のミステリー作品と思ってもいいと思う。私はそう言う全体像が掴めない所に魅力を感じているよ。このゲームのグッズに既に15万以上つぎ込んでしまった。ボーナスの半分以上を消し飛ばしてしまった。
 でも本当に面白いから、いつか機会があれば検索してみて欲しい。

 

 そう言えばタッキー&翼が活動休止したね。
 今ニュースを見てたらそんな話題が流れてきたので、特に意味もないけど書いてみました。

 

 おしまい。